2009年8月9日日曜日

先週の出来事

何だか先週に色々なことが纏めて起こった気がする。

携帯電話の機種変更(NM706 -> HT-03A)android 端末入手に伴い、PDA(iPAQ112) を楽天オークションに出品(中)。
その時、目に付いた Olympus PEN EE3 を落札。
他にも大きな事があるけど、これは後日。
(どこに目と耳があるかが解らないので)。

2009年7月19日日曜日

Ortlieb Velocity

今更ながら各所で話題になっている英国の通販サイト wiggle で買い物をしてみた。
購入したものはタイトルの通り Ortlieb Velocity - yellow。
購入時の価格は日本にある各通販サイトと比べて五千円近くも安価でした。
(今回の購入価格では海外通販向けであっても送料サービス)。

支払い方法にカードと PayPal があったが今回は日本でサービスを始めたばかりの PayPal でしてみた。
手数料は多少かかるものの色々と利点もありあることがわかる。
これから海外通販をする場合はこれで行こうと思う。

肝心の ORTLIBE velocity の使用感は
  • 背負った感じは問題なし。
  • 空の状態でふたを閉めたら空気が抜けず浮き袋代わりになりそう。
  • 防水性能は問題無さそうだなと実感。
  • 中に小さなポケットはあるけど、小物の収納は不便。専用のケースなんかを用意した方が良さそう。
てところ。
もう少し使ってみないと最終的な判断はできないけど概ね良さそうです。

2009年7月5日日曜日

Ubuntu9.04 に Firefox3.5 をインストール

ubuntu 日本語フォーラムを内容を参考に

[1]
「システム管理>ソフトウェア・ソース」の「サードパーティのソフトウェア」に
deb http://ppa.launchpad.net/ubuntu-mozilla-security/ppa/ubuntu jaunty main
deb-src http://ppa.launchpad.net/ubuntu-mozilla-security/ppa/ubuntu jaunty main
を追加。

[2]

端末から
sudo apt-key adv --keyserver keyserver.ubuntu.com --recv-keys 7EBC211F
を実行。

[3]
端末から
sudo apt-get update
sudo apt-get upgrade
を実行。

[4]

Synaptic パッケージマネージャからインストール。

以上の手順で使えるようになる。
正しFirefox ではなく、Shiretoko Web Browser という名称であり、過去バージョンと共存している様子。

少し試用してみたところ、3.0系よりも安定して使えている。



2009年5月30日土曜日

ウォークマン(NWS-738F) リコール

使用しているウォークマンのイヤホンのビニールの被覆がついに破れた。
以前に同モデルのリコール情報が出ていたなと思い出しサービスセンターで確認したところ見事に該当のものということが判明、無償交換となることに。
まぁ、該当のモデルに入っていることでよかった。

2009年5月6日水曜日

初ベアボーン(Shuttle K45)購入

メインで使用しているデスクトップPCのメモリを交換(2G→4G)にともなって、これまで使用していたメモリ(1G*2) が引退することに。
そのまま使用しないのも勿体ないので家庭内サーバー導入を思い付き、ネット上で見かけた Shuttle K45 を検討。


本日、クレバリー店頭に見に行き購入(\10,783-)しました。
ついでに CPU に Pentium Dual-Core E5200 を \7,318- で購入。
帰宅後、余っていたHDD(250G)と先ほどのメモリを組み合わせて動作確認したところ大丈夫そう。
ということで本日は終わりとする。
週末にCentOS5.3 or Fedora でもインストールすることを思案中。


なお、以下のサイトを参考にしました。。
http://www.dosv.jp/shuttle/0806/index.htm

2009年4月25日土曜日

ubuntu 9.04 on dell mini9

ubuntu 9.04 netbook remix リリースがされたので早速DELL MINI9 にインストールしてみた。
USB メモリを使用してのインストールは問題なく完了。
簡単な動作をさせてみたところ8系で起きていた Firefox の異常終了も今のところ見られない。

Firefoxについては about:config から以下の設定をしてみた。
Set network.http.pipelining to true
Set network.http.proxy.pipelining to true
Set network.http.pipelining.maxrequests to 15
Set network.prefetch-next to false

のち、
sudo apt-get install wicd
で network manager を wicd に置き換え。

2009年3月9日月曜日

初狐

昨日、充電池(eneloop)を買いに秋葉原のZOAへ出向いた。
# 8本セットで1500円というのは、相場よりも安いと思う。
その後、在庫が残っていたらどうしようかな、といった気分でDOS/Vパラダイスに寄ってみたところ、しっかりとFOXCONN A7DA-S は残っていた。
箱をしばらく手に取り思案した結果、そのままレジを進み購入。
# 決め手は何と言っても ON Board の LAN に Broadcom のデバイスが使われている事。
帰宅後に今までに使っていた ASUS M2A-VM と交換だけしてハードディスクはそのままで電源を入れたら色々とドライバーを読み込んだりリブートしたりしたが、無事に動作してしまった。
しかし、何となく気分が悪いのでクリーンインストールを行ったが、つまらないくらい普通に動作してしまった。
そのうち、AM3の省電力版でも出てきたら、追加購入するかも。