2013年1月27日日曜日
Lenovo ThinkPad X201s came back from repair, and Windows 8 install.
約4ヶ月かかり修理から戻ってきた。
液晶パネルの方は交換部品なし + 今後入荷するかも不明ということなので諦め、壊れていた express card slot の交換のみ。
lenovo は製品は良いけど、サポート体制に問題ありという認識を強くした一件です。
年末には戻ってくるだろうと思って、購入しておいた Intel SSD 335 に換装、一端リカバリーイメージを使い購入状態に戻した後、Windows 8 Pro Upgrade を新規にインストールした。
ThinkPad の場合 SystemUpdate 一つで driver から utility のインストールが完了し、何の問題もなし。
この手の仕組みは他のメーカーも導入して欲しいと常々思う。
2013年1月14日月曜日
Purchase record HP ENVY 14 SPECTRE 03
Windows 7 にリカバリーした後、再度 Windows 8 へ Upgrade。
試行錯誤もあり、これを何度も繰り返している。
常用環境として落ち着くまでに時間がかかりそう。
Office Home and Business 2010 をインストールしたら、ライセンス認証で引っかかった。
電話で解除。
ATOK Passport をインストール。
Windows 8 標準のIMEは怪しい挙動をしている気がするので、これは必須。
SSD上のRecovery 領域を開放、SkyDrive Desktop Application 用に同期する領域して利用。
それにしても、Windows 8 Style のアプリとは、一体何者なのだろう。
使い道が無く、使う機会もない。
Purchase record HP ENVY 14 SPECTRE 02
購入後、
早速 Recovery Image をDVDに作成。
その後 Windows 8 に Upgrade。
Upgrade 完了後に プリインストールされている Adobe Photoshop Elements 10 と Adobe Premiere Elements 10 を別途インストールする術が無いことに後になって気づき、SSD上のリカバリー領域から出荷状態に復帰させる。
USBメモリーにも Recovery Image を作成できることを知り、作ろうとしたものの一度しか作れないという罠にはまる。
調べると、RMCStatus.bin(隠しファイル)を削除することで、再作成できるというので試してみたら、再度 Recovery Image を作成できた。
試しに、USB メモリーに作成した Recovery Image から復旧をさせてみようとしてみたが、何故か出来ない。
先に作成した DVD があるので、とりあえずは放置。
Purchase record HP ENVY 14 SPECTRE 01
2013年1月6日日曜日
Out to repair the ThinkPad, I was 3 months elapsed.
二ヶ月が経過した頃(11月末)に電話をした時は、見積書の発行が止まっていた(原因不明)ということだったので、その時は早急に見積書を送付してもらい、届いた時点で修理を依頼+部品代を入金(でも、それだけでも一週間かかるのは遅いと思う)。
その後、一ヶ月経過しても進展が無い。
# オンライン上の修理状況を確認すると、日付が一週間毎に更新されていたが、状況に変化は無い。
先日、再度電話で確認したところ、
修理依頼+入金は確認している。
しかし、Lenovo の修理のシステム? が混乱しているような話で、今月中に修理が完了するかも解らない状態だとか。
製品やサポートの人の対応、ドライバーの提供などは良いのだけど、ここ数ヶ月でサポート体制は最悪という印象を植え付けられてしまった。
次というより、近いうちに代替機の購入を検討した方が良さそうだなぁと検討中です。
今だと、HP ENVY 14 SPECTRE が候補。
製品があるうちに行動を起こした方がよいか。