2020年8月19日水曜日

Alldocube iplay 20 pro #5 Firmware update 準備

 公式サイトから Firmware (IPlay20(T1011S)-EN-20200723) を取得。

公式サイトのTutorialに沿って、SpUpgrade_v2.9.3 を取得。

SpUpgrade_v2.9.3/SpUpgrade.exe を起動して Firmware(IPlay20(T1011S)-EN-20200723.pac)を読み込ませるとエラーになる。

Downloadの際に壊れたかと考え再取得しても変わらず。このバージョンが駄目なのかも考えて古い Firmware をDownload してみても変わらず。

どうやらツールの方に問題があるらしい。

ちょっと調べて、Tool 配布の公式サイトと思われる場所に辿り着いたので、そこから一番新しいバージョンの SPD_Upgrade_Tool を取得。

これで良かったらしく、Firmware を取り込んでもエラーとならないところまで確認。


続いて、Driver を用意する。

./Driver/Download.url を開き、SPD_Driver_R*.zip をDownload.

install 方法は付属のドキュメントに記載されているので、それに従う。


実際の Update は週末に挑戦する予定。

2 件のコメント:

ばっくらっしゅ さんのコメント...

こんにちは

自分も iPlay20 (not Pro)のファームアップデートを検討中にこちらのブログを発見しました。

公式サイトの SpUpgrade うんぬんは、実はミスなのではと思います。
ファームが公開されているページの下の方に Spreadtrum Upgrade Tool and Guide.rar へのリンクがあります。
※こっちが正しいと思います。alldocube は mega でファイル公開なんですね
https://mega.nz/file/dBMVmQoY#Rc7k_2j5HPE6lpCrmxUYXiB1zhBChXRuKIZ_7_1FwBU


iPlay20 のファームウェアアップデートは、こちらの方法でないと駄目なのではないでしょうか。(ResearchDownload.exe を使う。)
5ページのワード文書に手順が細かく書かれています。3か所チェックを外し、ファイルのバックアップしないところが自分が悩んでいる点だったりします。

Brick するのが心配なので、どうしようかなぁと一週間ほど悩んでいます。
※自分のところは OTA 降ってきていません。

Brick した iPlay20 が復活できるか試してみてはいかがでしょうか。
※虫のいいお願いな気も。うまくいったら自分もトライしようかなと。

ばっくらっしゅ さんのコメント...

こんにちは

昨晩無事に最新ファームに上げることができました。
先の投稿で ResearchDownload.exe と書きましたが、
SPD_Upgrade_Tool の OEMのようですね。

もしかするとバージョンが肝になるのかもしれません。
自分が使ったのは R23.19.4001 です。最新版だと
R24.0.0003 と思いますので、一つバージョンを下げて
再挑戦するとうまくいくかもしれません。

文鎮からの復活は次のURLが参考になるかもしれません。
※中国語なれどChrome の翻訳で行けます。
https://www.51cube.com/forums/topic/11855/

よろしかったら拙ブログにもいらしてください。
※ブログタイトルが微妙に似ていたりします

https://koyama4284.blogspot.com/