2019年2月2日土曜日

DAHON Boardwalk i5 の クランクセットを「ALFINE FC-S501」へ交換

風の強かった日、買い物で店の前に自転車を停めていた時、隣の自転車の転倒に巻き込まれ転倒。
その時、隣の自転車のハンドルがフロントギアに接触したようで、フロントギアが歪んでしまった。
走ることはできましたが、ペダルを回す度にチェーンがチェーンガードに接触するので、気分の良いものではありませんでした。

以前から検討していたクランクセットを交換の良い機会と思い、調査を始めました。
内装変速機 SHIMANO NEXUS inter 5を使用している車種の為、相性の良さそうな 「ALFINE FC-S501 シングルガード クランクセット(BB付)」にすることは早々に決定。
調査の際、クランクの取り外しに苦労した記事が多かったので自分で交換は諦め、部品の発注から交換を購入した自転車屋(セオサイクル竹の塚店)に依頼。

部品到着の連絡を受け取った後日、自転車を預けて数時間後に完成。
剛性感が増したというのか、乗り心地が上昇しています。

次はペダルの交換かな。
これは自分でも出来るので、そのうちに。



0 件のコメント: