2021年9月20日月曜日

今更ながら ThinkPad X230i を購入。

仕事で Borland C++ Builder 3(以降BCB3)を使う必要が出てきたので、ちょっと調査。

仕事場で使用している開発PCは Windows10 64bit の為、 install 出来ず。またファイルを直接コピーしてもツールパレットが空の為、使い物にならない。


多分、Windows 7 32bit 位なら動くのではと思っていましたところ、メルカリで ThinkPad X230i が8000円程度で出ていたのを見つけて衝動買い。

衝動買いの一番の理由はUS配列のキーボードとなっていたことです。


状態は良かったもののバックアップバッテリーが切れているようで、バッテリーを外すと時間がリセットされてしまうのは、発売時期を考えると仕方がないか。


念の為、Windows7/8.1 pro のパッケージを残していたので、X230i に Windows 7/8.1/10 をインストールして BCB3 が動作するかを確認。

32bit 環境ならば、BCB3のインストールと起動は確認。

しかし、Windows8.1/10 は BCB3終了時にエラーが発生する。


仕事場では動かすために Windows XP の入った PC を復活させていますが、このPCの持ち込み許可が出れば、持ち込みたい。

0 件のコメント: